日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

旅行の予定が飛びました

JALのスマイルキャンペーンをあてにして、3つほど旅行の計画立てていましたが流れました。

友達と青森旅行の予定(「縄文遺跡に行くときはタクシー代は私が出すからついてきて」と頼んでいた)とか、他にも飛行機で行くほうが早い遠い所。

残念です。

キャンペーンがないならLCC?それともちゃんと払っていく?旅行支援割が延長になるというし・・・

青森旅行はとりあえず延期です。

 

先週沖縄で世界遺産巡りしてきました。

沖縄には9つの世界遺産があり、「首里城遺構、座喜味城、今帰仁城、勝連城、中城城、園比屋武御嶽、玉陵、斎場御嶽識名園」を3泊4日、車の運転ができないのでバスツアーと路線バスで行ってきました。

「城は石垣」(「春はあけぼの」のように読んでください)と思っている私は、沖縄のお城の石垣に憧れていたのでした。

旅ブログのほうに詳細は書きますねー。

首里城正殿はただいま絶賛修復中

中山の按司護佐丸の座喜味城

山北の今帰仁城

肝高の(「気高い」意味)阿麻和利の城・勝連城

どどーんと丘の上にそびえていてすっごくかっこいいー。

築城の名手護佐丸の城・中城城

予習によると、沖縄の城(ぐすく)は戦闘のためというよりはもとは聖域を石垣で囲んだことに始まり、按司(豪族)の住居となったりで、日本の戦国時代の城とは役割が違うようです。

城の上からはどこも海が見えて、またその海が青くてきらいなもんだからテンションあがりましたー。

暖かくてそれだけでも楽しくなる。

でも、結構大変でした。バスの時間に間に合わせるために走ったりもしたし。

今帰仁城美ら海水族館とセットでバスツアーで行けたから良かったのですが、座喜味城は路線バスで片道2時間弱(それでも運賃は1040円)、勝連城まで路線バスで停留所が80ヶ所もあるという長距離移動だったので、当然友人を誘うに忍びなくて一人旅。

動物全然好きじゃないのに、まさかの美ら海水族館の大水槽にハマって数十分ぼうっとしてしまっていた私。ジンベイザメとかマンタとかあと大きなエイみたいな魚をずっと見てました。

よほど、相続のもめごとで弱っているのかも。

友人も「沖縄行くなら一緒に行きたかった―」と言ってくれたけど、さすがに城にこれだけつきあってくれないよねぇ。

でも、お城も一つくらいならつきあってくれるそうなので、今度は友人と行きたいです。

 

それにしても来月から3か月連続でJAL祭だったのに、計画を立て直さなくては。