友人に教えてもらってNHKのイベントに応募したら、「リサイタル・パッシオ」の公開収録のイベントが当たりました。
「リサイタル・パッシオ」は毎週日曜午後8時20分からFMNHKです。
私たちが行ったのは、4月9日(日)、4月16日(日)の放送分の収録でした。
(当初私はFMということを知らず、もし客席が写ったときに寝てたらまずいと思っていましたが、ラジオでした)
NHKホールで、この4月から始まる「青のオーケストラ」というアニメの登場人物たちの劇中演奏をされるプロのバイオリニストの方と、
以前NHKで放映された「ピアノの森」というアニメの劇中演奏されたピアニストの方が出るということで、
クラシックは不見識な私も大丈夫かなーと応募しました。
ガチのオーケストラ演奏2時間とかだとちょっと自信ないです。
主人公青野一の演奏を担当する東亮汰さん、ライバル役の佐伯直担当の尾張拓登さん、秋音律子担当の山田友里恵さんと、伴奏のピアノは高木竜馬さんでした。
司会は金子三勇士さんで、最後の曲は金子さんが弾いていました。
最後のパッヘルベルのカノンは好きな曲だったので嬉しい。
一枚の当選ハガキで二人まで入れるので友人を誘いました。
前から3列目で、演奏者の表情まですごくよく見えたのですが、
席運はここで使うのではなくて、5月のCNBLUEのライブで発揮してほしかったです。
ピアノの前の看板は途中の休憩のときだけ置かれて、司会の金子さんがテーマ曲をさらっと演奏してくれました。
その時だけ撮影OKで「SNSで拡散OK」とのことでしたが、私は動画にしようか写真にしようかオタオタしているうちに演奏は終わってしまいました。
この写真で座っているのは、ピアニストの金子さんではなくて、スタッフの方が準備で座っているところです。
収録は2週分を、途中休憩をはさんで二時間半くらいかけて撮りました。
公開収録は初めてだったので、
始まる前に拍手の練習をしたり、
曲紹介をしてから演奏者たちが楽器を持ってチューニングして音合わせしてから始まる時間があることとかを知って新鮮でした。
トークが多くて、演奏は一本目も二本目も3曲ずつ。
(クラシックは音楽の授業でしか聞いたことない私でも知ってる曲で良かった)
プロとして活躍されている方たちなのでその経験のこととか、収録の大変さ(山田友里恵さんは初心者役だったので、下手にひかなくてはいけないという今まで経験したことない辛さだったそうです)などのトークで面白かったのですが、
皆様真面目で温厚そうで、穏やかな声で特にオチもなく話すので(当然ですが)、
早めの夕食をとっていた私たちは睡魔との戦いになっていました。
アニメは4月9日からEテレで午後5時からです。
NHKのスタッフの人がSNSで宣伝してくださいと言うので、私のブログはあまり読まれていないですが、イベント当選のお礼を兼ねて宣伝しまーす。
トークの中で、音楽の道を目指す高校生は音楽学校に入ってレッスンを重ねて大会に出ることが多く、オーケストラ部に入るというのはあまりないと言っていましたが、
部活マンガに最近ハマっている私は、このアニメを楽しみに視聴しようと思います。
NHKの番組モニターもやっと3月で終わり。
月に12本の番組の感想を書いて15,000円の謝礼が出るのですが、放送されたら早めにレポートしないといけないし、興味ない番組が担当番組だとしんどいし、もうモニターはしないと思います。
感想書くためにメモを取りながらテレビ見るのってあんまり楽しくなかったです。
NHKはBSも含めてよく見るし、受信料も払っているから、イベントはこれからも応募してみようと思います。