日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

CNBLUEとUVERWORLDの対バンライブIN ソウル に行ってきました

推しのCNBLUEとUVERworld(以下ウーバーさん)の対バンライブが横浜で行われたのは先月。今回は、ソウルにウーバーさんをお迎えしてのライブです。

会場は、韓国の名門高麗大の体育館。KPOPイベントがよく行われるそうです。

最寄り駅についたら、ものすごい雨で傘が役に立たず、思わずタクシー乗ってしまった。

タクシー降りたら夕立が止む

前回はアウェイのCNが先手で、今回はウーバーさんから演奏開始。

歌詞にハングルの字幕をつけて歌ってくれました。

普段、韓流ドラマを日本語字幕て見ている私としては、日本語の歌をハングル字幕で読むのは不思議な感じ。

この単語を使うんだ、などと思いながら見ていました。 

途中のタクヤさんのМCもハングル字幕が出て親切ー、と思う。

今回もCNの「헷갈리게」を歌ってくれたり、「江南スタイル」や、NewJeansの「Ditto」を歌ってた。

前日に、インタビューを多く受けたらしいが、好きな韓国の歌手と聞かれてNewJeansとCNBLUEと答えたらしい。

ヨンファは「CNBLUEはマナーで言ってくれたのでは」と謙虚に、笑いを誘ったとか。

体育館が小さいので二階席でもよく見える

今回はウーバーさんが短めだったのが、隣の日本人夫婦は不満げで、後半アイドル全開のCNに飽きたのか帰ってしまってた。

CNは、母国公演ということもあり、ウーバーさんたちの前でいいところを見せたいのか、序盤は「헷갈리게」「シンデレラ」「I’m sorry」「coffee Shop」など、飛ばしていて、「Shake」では踊り、「이렇게 예뻤나」ではヨンファがステージを降りて、客席にタッチしに行ってアイドルぽく愛嬌振りまいて、なんかすごく張り切っていた。

ヨンファはいつものように大汗かいて、弟たちにいじられてた。

13曲くらい歌ってたと思う。そのうち、動画が出るはず。

ウーバーさんの歌も歌ってた。

♪本当の自分を知られることで 離れてく程度の絆ならば本当の自分を教えて 離れてしまえばいい 

という「Eye’s Sentry」の曲を日本語で歌い出したときには、隣の夫婦は座って夕食の店とか調べてたのに、驚いて立ち上がってヨンファの歌を聴いてた。

ジョンシンも頑張って練習したと言っていた。

 

今回のCNのМCはハングルで、日本からのファンも多いんだから日本語字幕つけてくれたらいいのにと思った。

所々分かってないのに、適切なタイミングで合いの手入れちゃった。

まだまだ勉強しないと。

 

それでも、はりきって楽しそうな彼らが見られてなにより。

アンコールで、タクヤさんが出てきて、「Eye’s Sentry」をヨンファと歌っているのを見られて良かった。

自分のBandではなく、ミニョクとジョンシンの演奏はどうだったんだろう?

楽しそうでなにより

このチャレンジって、結局のところ成功だったのかなぁ。

ヨンファが憧れの人と一緒にライブできたのは良かったし、
ソウル公演にもウーバーさんのファンの男子もいたけど、
お互いのファン層を増やすことはできたのかな?

後日、インタビューについて言及した記事を読んで、ファンが増えたかどうかはともかく、交流したことによって、CNBLUEは良い経験になったと思うので良かった。

CNBLUE×UVERworld、対バン公演のきっかけは?日本のバンド文化やK-POPへの関心も「1回限りではなく今後も続けたい」 - Kstyle

今後も経験を積んで、デビュー当時から言ってる「おじいさんになってもバンドを続けたい」というのを目指してほしい。

アイドルはおじいさんは無理だけど、バンドは実力あればいくつでもできるからねー。

日本ならおじさんバンドも多いし。

CNBLUEはデビュー前、日本のバンド文化を体感するために、日本留学しながら路上ライブやライブハウスなどで演奏していたんですよー。

(お金がなくて、吉野家の牛丼がごちそうだったと言ってる)

そんなところも応援したい要素の一つ。

 

帰りに後ろを歩いていた若い子たちは「今日もオッパたちホントかっこ良かったー」「ジョンシンオッパ、やばすぎる」とか言ってたけど、ウーバーさんについては一言も触れてなかったから、おじさんには興味ないのかも。
(女子がエンエンと好きなアイドルのことを話す韓国語は、単語が簡単で同じことばかり繰り返すので、かなり聞き取れて大満足なのであった)

前回、横浜ピアアリーナからの帰りにウーバーさんのファンの人たちがCNを認めてくれたようにはいかなかったようです。

 

コンサートツアーのときなら25曲くらい歌うし、MCもたくさんするしで満足度が高いけど、フェスやこうした1時間強の持ち時間だと鉄板曲ばかりになるから、全部は行かなくてもいいかなと、やっと思えるようになった。

やりつくしたと思えば、それほど執着しないで済む。

まだやりつくしてはいないけど、対バンとかフェスはいいかなってことです。

来月の東京と大阪で一段落するのかな?

生演奏は楽しいんですけどね。

これからは、CNBLUEとヨンファのソロコンだけで良し。

と、したい。