日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

オリーブを花壇に-2024年8月の庭

大型台風が来るので、飛びそうなものをかたづけたりしているが、ジニアの支柱が心配。

ジニアが折れるだけなら悲しいで済むけど、適当に立てた支柱が飛んでいったりしませんように。

今回の台風はだいぶ前から全国のみなさんが備えているけど、それでも自然の力には敵わない。

どうかあまり被害が出ませんように。

 

今年の夏はジニアと金魚草が常に咲いてくれている。

メランポジウムが大きくなってきました

ジニアは矮性も種を蒔いたのに、なぜかダメで、高性のものを支柱で補強して咲かせています。

風が強いと折れそう

夫さんにお供え

花粉が落ちないし、花もちがいいから、倒れなければ文句ないんだけど。

去年は、マリーゴールドとメランポジウムがメインで黄色系で元気な庭だったけど、今年は色とりどりでいい感じ。

ただ、ジニアがもう少し丈が低ければ、金魚草と同じ目線で鑑賞できるのに、と思う。

さし芽で簡単に増えるので、育ち過ぎた子はいったん切り戻して、増やした子たちに庭を盛り上げてもらおうかとも思う。

アスターが咲き始めました

当初メンバーで残っている子の一人。

セージやラベンダーグロッソなども頑張って残ってくれている(今は咲いてないけど)。

アメリカンブルーも元気

毎年冬になると鉢上げして春に花壇に戻しているこの子。
株も増やして花壇の隅に植えて、こうやってはみ出るように咲かせるのが好き。

 

引っ越してきて、オリーブを買ったけど、夫さんが「地植えすると大きくなるから、鉢で育てよう」というので、ずっと鉢植えにしていたんだけど、どうも根詰まりしたのか葉が落ちまくる。

コルジリネがメインの花壇

悩んだけど、花壇に降ろしちゃいました。

真夏に植え替えなんて、可哀そうだけど。

復活するかな?来月のブログでやっぱり駄目でしたなんてならないように祈る。

 

この花壇は、コルジリネとカラーリーフでシックに作るつもりが、いつのまにかアジュガが激しく生い茂っている。

こだわりのコルジリネもなんか弱ってる・・・うちの花壇に合わないのかな?

ヒューケラはもっと多かったんだけど、根を何かの虫にかじられて弱ったので別の花壇に移しました。

代わりにオダマキを植えています。

アジュガの花は好きなんだけど、アジュガばっかりというのも・・・・

センスがないから、何を植えたらいいか迷います。

さし芽で増やしたミニトマト

この子たちから収穫できるかな?

この花壇にはオクラもあったんですが、大坂に行ってた3日の間になぜか枯れてしまいました。その前から葉っぱを虫にくわれて弱っていたのも一因かも。

 

来年の春に向けて、ビオラの種まきも始めました。

今年は、チャレンジでこれまで育てたことのない子も挑戦。

まだ芽が出てないので、後で報告しますね。