日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

CNBLUENTITY@大阪に行って来ましたよー

推しのCNBLUEのツアーファイナルが大阪でありました。

ヨンファのソロコンもいいけど、やっぱり3人のバンドのときが最高!

今回も感想をつらつら書きます。

大阪はフェスティバルホール

東京のガーデンシアターに比べると、大阪の会場は小ぢんまりしている。

3000人規模でSOLD OUT。

そして、大阪は客席とステージが近くて、前の席の人たちがすごく元気で盛り上げていた。

でも、「大阪は一体感ある」って言われると、ガーデンシアターは8000人もいて、外人さんもいたんだから、仕方ないじゃん。

そんな風に言って欲しくなかったなぁ。

まあ、「今日が一番!昨日の人には秘密ですけど」はお約束だからいっか。

2日目は一階だったけど・・・

初日は2階で、2日目は一階の奥の方。

どうせ一階なら、もうちょっと前か通路側にしてくれたら、ヨンファやジョンシンが降りてきたのに。

 

残念だったのは、スクリーンにもっと彼らを映して欲しかった。

ヨンファはメインでよく映るけど、ミニョクをもっと大きなスクリーンで見たかった。

ガーデンシアターみたいにスクリーンがいくつもあればいいのに。

小さい会場だからとオペラグラス持っていかなかった自分が悪いのだけど、ギリギリ表情がわかるかどうかの近さでした。

こっちのツアーTはいいけど買わない

いつもながら、アンコールの前にツアーTシャツに着替えるために引っ込む以外は、ずっとステージの上で、映像流して時間つぶしたりもせず、3人で3時間以上盛り上げ続けてた。

ヨンファは最後までステージを走り回ってた。元気だなー。

最後までキラキラの笑顔で、ほんと癒される。

ミラー効果っていうんでしたっけ?笑顔の人を見ると笑顔になってしまうのって。

 

ドレスコードが赤!

赤い服なんて持ってない私は、朱色のランニングウエア。

赤い服の人が会場にこんなに多いの、初めて見た。

みんなこんな赤い服で電車乗ってきたの?すごいな関西。

(私は会場から徒歩5分くらいのホテル)

末っ子のジョンシンが「みなさん、夏のサンタクロースみたいですね」と言ってたけど、サンタって太ったおじいさんよね。褒め言葉に聞こえない。

赤いバンダナの人も多くて、その手があったか、です。

が、そのためだけにバンダナ買う気もない。

「どうして大阪が熱いのかと思ったら、みなさんが赤い服着てるから」とジョンシンが言ってたが、もう赤はやめてほしい。

 

アドリブがいい

セトリは前回と同じ。

アンコールで日本語の曲の「GLORY DAYS」を歌う。

 

「IN MY HEAD」のアレンジは今回のツアーのものがいいと思う。イントロのドラムがかっこよくて。

最後のヨンファのシャウトもすごかった。

 

踊るグループと違って、ツアーごとにアレンジ変えたりするのもいいんですよねー。音楽について、よく知らないけど、今回のはかっこいいとか、バラードっぽいとかは分かる。

 

決まった曲以外にも即興で色々やってくれて楽しかったー。

一旦終わったのに、またサビから始めて盛り上げたり。

 

ヨンファがギターかピアノで演奏を始めると、客席が歌い始めて、ミニョクがドラムで、ジョンシンがベースで合わせるというのを何曲かやってくれた。

東京で無茶ぶりした「SWEET HOLIDAY」、聞きたかったんだけど。

 

前はめんどくさがりのバニがいたけど、今はヨンファがやりたいようにやっても、弟たちは文句も言わず一生懸命ついてくる。

ヨンファが作詞作曲、ボーカルにギターにピアノと、とにかく頑張ってるけど、弟たちはそれを知ってるからこそ。ほんといい感じのグループになった。

 

Wアンコールの「GLORY DAYS」のあとで「もう一回」コールがすごくて、「LOVE GIRL」でもりあがった。

東京は「ROED TO TOKYODOME」の映像流して感動的な語りが入って、時間が推してたからねぇ。

 

 

関西のノリについていけない

初日に、何かの拍子にヨンファが「バン!」と撃つ真似をしたら、前のほうのファンがうぅって撃たれたので、ヨンファが大喜び。

「やっぱり、大阪」って。(誰が教えたんだろう?)

それを聞いて、末っ子がヨンファを撃つマネしたけど、「釜山人だから」とスルーしたのに、客席からバンバン撃たれて、結局3人とも撃たれてた。

その後、撃ち返してきて銃撃戦。

すごいなあ、大阪のお姉さんたち。撃たれたら人前でもうぅってするんだー。大人なのに。

韓国人にも撃たれた真似を強要するし。

江戸っ子にはできません。うぅって撃たれた真似をする3人をニヤつきながら見守っていた。

 

二日目は、撃つマネのカラミはあっさりで良かった。

客席からバン!と打たれて、ジョンシンはとぼけて、ヨンファは指でつまんでふっと吹いて、ミニョクはマトリックスみたいに避けるというふうに。

 

東京ではかっこよくて面白い人だけど、関西ではけっこうふざける。

東京では、ノリは良くてもどこか真面目さが残るのに、大阪は客席がグイグイ来るので、ふざけるのかな。

 

「大阪、めっちゃ好きやねーん」とか言うけど、関西人以外の関西弁を毛嫌いする夫さんが聞いたらすごく怒るだろうなあ。

(私は夫さんの前で「めっちゃ」も使ったことない。)

うーん。私がついていけないだけで、ヨンファが楽しそうだからいいか。

 

髪が落ちてこないようにガチガチのミニョク

エンディングが明るくて良かった

今年は、単独のライブだけでなく、フェスや色々な活動をして充実した忙しい日々を過ごしているというヨンファ。

嬉しそうで何より。

ミニョクが「フェスで僕達を知らない人たちが多いアウェイの場で、最後は手を挙げて僕達の曲に合わせて楽しんでくれるようになるのを見て、本当に嬉しかったです」と。

元不思議ちゃんのジョンシンもいいこと言ってて、ずっと推し続けて良かったと思う。

 

真摯に努力して成長する姿を見ると、子どものいない私としては、他に成長を見守る対象がいないだけに、感無量。

 

最近、若い女性が増えた気がする。カップルとかも。

波が来ていると言う話から、「初心者サーファーはいい波が来てもわからないけど、僕達はいい波を知ってる」云々の話をして、歓声を浴びていた。

うんうん、なんだか人気も復調してきた気もする。

 

「行きたいじゃなくて、行きます」というヨンファ。

ネタかと思ったときもあったけど、そんなに行きたいなら応援するよ!

色々プランを立てているというから、楽しみに待つことに。

「東京ドームで公演する最初の韓国のバンドになる」と。

(ワールドツアーした韓国で最初のバンドだしねぇ)

でもなあ、歌もうまいけど、ビジュも大事だから、本音を言うとドームみたいな大きい所で米粒みたいなCNを見るのはちょっと。

日本のバンドなら歌さえ聞ければいいんだけど。

 

これでいったん推し活は落ち着きます。

次は11月の日本ツアーまで休憩。

とかいって、アジアツアー行っちゃう? 台湾も久しぶりに行きたいなー。

 

体力落ちたり、病気や災害とかいつ何が起きるかわからないから、やりたいうちにやろうと思う今日このごろ。