日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

懸案事項をあれこれ片付ける

9月も半ばを過ぎてしまって、暑さはまだ強烈に残っているけど、庭仕事をやらざるをえなくなった。

 

三連休から、気合いを入れて庭仕事をしていました。

ビオラの芽をポットに移したり、

ふるさと納税のたい肥・腐葉土・油かす・石灰などを花壇にすきこんだり、

伸びすぎた枝を切り戻したり、

朝から長袖着て帽子かぶって頑張っていたけど、

昼前にはクラクラしてきてやめて、午後はソファーでぐったりの三連続。

暑いだけで気力を奪う。

葉ボタンとビオラのポット

今年初めて葉ボタンに挑戦したら、見事に発芽率が良くて、大量の苗ができそう。

どこに植えよう?

どうしたらいいのか分からないほど元気なジニア

伸びすぎたジニアの支柱をまたまた立て直したり、

キウイの枝がからまっているのをほどいて切ったり、

正解かどうかわからないけど、とにかく頑張った。

キウイ

枝が伸びて葉が重なって虫にも食われ、目をそらしていたキウイをやっと枝をすいて、なんとなく日が当たるように。

育て方の本を読んだけど、どの枝を残したらいいのか、もう分からないくらい突発枝が多かった。なぜ??

 

三連休で終わらなかった分というか、やり出すと気になるところが次々出てきて、切り戻したり、片付けたり、今週に入ってからもいろいろとやることがある。

 

でもまあ、なんとなくすっきりして良かった。

暑くてしんどいけど、庭仕事は嫌いじゃない。

 

それと、もう一つの懸案事項だったPC買い換えも終えた。

遅くなったなあと思ってけど、仕事で使うわけじゃないし、来年10月までWindows10は使えるしと放っておいたら、
今月に入り、謎の横線が画面に出るようになったり、突然固まったりするようになったので、ほどほどのスペックのものに買い換えた。

前なら夫さんがあれこれ調べて薦めてくれたのに。

電気屋で「初期設定は有料で承りますが」などと言われたが、「自分でできます」と断る。どれだけ苦手そうに見えたんだろう。

それと、エクセルとワードがいつのまにか有料になっていて驚く。

1年間は無料期間らしいが、家賃や経費の計算や、入居者さんへの手紙くらいしか使わないのに・・・

 

あとは、板東巡礼があと一日と、秩父巡礼が1泊2日で終わることが当面のTO DO案件。