日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

「あだち酒まつり」に参戦!

f:id:Xiaoren:20191026192059j:plain

イベントのチラシ

先日住民票の手続きで区役所に行った時に区のイベントのチラシをもらってきました。

その中に師匠(夫さん)の好きそうなイベント発見!

3,000円(前売り)を払えば、10軒のお店で14種類の酒造会社のお酒(なんと100種類)が飲み放題!

おつまみはお店ごとに現金払いでとのこと。

嬉しそうに前売り券をネットで購入。

 

f:id:Xiaoren:20191026192400j:plain

「秋は千住がオモシロイ」の幟

北千住東口出てすぐの「東北うまいもの酒場プエドバル」が受付のようです。

ここで前売りの予約画面をタブレットで見せて、地図とお酒の銘柄リストとプラスチックのグラスをもらいます。

f:id:Xiaoren:20191026200224j:plain

北千住駅東口商店街

あわせて、ペットボトルのお水とウコンドリンクも。

私は飲めないので記録係。(おつまみは一緒に食べましたが)

f:id:Xiaoren:20191026193424j:plain

こちらのお店では栗リキュールのビール割なども

f:id:Xiaoren:20191026193144j:plain

こんな感じで各お店に日本酒があります

お酒好きの師匠(夫さん)はとてもとても楽しそう。

強いので「全店制覇するぞー」の勢い。

 

おつまみは、それぞれのお店のレギュラーメニューではなくて、イベント用のメニューなのでイマイチ。

 

ただ、お惣菜のお店「千住丸武」さんのお惣菜はどれも美味しかったです!

店頭に簡易テーブルを出してくれて立ち飲みになったけど、おかずが美味しくて最後にもう一度戻ってきたほど。

最初に食べた豚の角煮の写真を撮り忘れたけど、二度目に食べたサバの味噌煮(350円)とシュウマイ4個(300円)は他のお店に比べてダントツに美味しく良心的お値段。

f:id:Xiaoren:20191026193917j:plain

サバの斜め上が抹茶リキュールのビール割と大吟醸のグラス

北千住駅東口商店街をグラスを持って昼間から酔っ払いが歩くというイベント。

さすが足立区、違和感無いわー(笑)

そばに高校と大学があるというのに。

 

せまい範囲なので、途中で同じ人に会ったりしてあいさつしたり話がもりあがったり。

f:id:Xiaoren:20191026195151j:plain

好きなお酒を好きなだけ飲めます

 

「よくぞ、こんな楽しいイベント見つけてくれた♪」と喜んでくれたので、妻としても嬉しい。でも、私はお酒が全く飲めないので来年は飲み友達と来るそうです。そのほうが楽しいかもね。

 

ふらふらとグラス片手に歩いていたら「そのイベントはどこで受付してるんですか」と声を掛けられる。
「当日券も売り切れと言っていたので、今日はもう無理だと思います」と答えると淋しそう。

 

イベントは4時までの予定でしたが、3時過ぎからお酒が無くなって店じまいするところ多し。

 

「山与し鮨」のお酒は無くなって飲めませんでしたが、それ以外の9店舗には行き、

合計24杯(そのうちビールは3杯。師匠にとってはチェイサーとのこと)を飲んで大満足。

 

 

あまりにも飲みすぎて、足元が怪しくなった夫さん。

めったに酔っぱらったりしないのでびっくり。

「あかーん。年とったのか酔ったみたいや」と。

酔って話が長くなるくらいはたまにあるけど、その辺の手すりに寄りかかる姿を初めて見ました。

 

私の前の夫は、飲み会が大好きでいつもお酒に飲まれて吐くまで飲んでしまうような人でした。ちゃんと帰ってこれないこともあったし。帰ってきてもトイレにこもって私は公園のトイレに行ったこともあったほどです。それがすごく嫌でした。

だから、酔っても酔っぱらわない今の夫さんを頼もしく思っていたのに。

 

帰宅後「もしかしたら、明日二日酔いになるかも」というのもびっくり。

繰り返し同じことを話す夫さんにキレて「同じ話ばかりでしつこい!もう知らない!」と寝室に押し込めてきてしまいました。

ちょっと大人げなかったかとさっき見に行ったら普通に寝ていたので一安心。

私が怒ったことも忘れてくれるといいのだけど。

 

ほどほどに飲めばとても楽しいイベントの「あだち酒まつり」です