日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

猫除け超音波は効くのか

先日、庭に衝撃的なことが起きました。

小鳥が死んでいたんです。

一瞬、前妻の息子たちが嫌がらせで捨てたのかと思ってしまったけど、猫にやられた感じです。

羽も散っていて、本当に泣きそうになりながら片付けました。

手袋、マスクをしてスコップで庭の裏手に埋めました。(ゴミ袋に入れるのが嫌だった)

その次はネズミ。

きゃーーーー。

 

たまに猫が我が家の庭を横切っていくのはこれまでも見ていました。

だけど、なぜーー?

近所に公園も空き地もあるのに、なぜ我が家の庭で食べる?

糞害はなかったけど、何百倍も衝撃でした。

 

なので、ネットで調べてこんなものを買いました。

動物撃退機

センサーが感知すると超音波が出るらしいです。

USBとソーラー充電ができて、防水仕様とあったけど、ジップロックかぶせています。

二か所に設置

センサーが感知するとこのように赤くなって、若干音がします。

猫だけでなく、げっ歯類や鳥、ハクビシンなどにも効くようですが、とりあえず猫除けの周波数にしています。

最大レベルにするとLEDフラッシュと警報音がなり、大きめの害獣も撃退できるらしいですが、葉っぱなどでセンサー感知しても鳴りそうなのでそこまでしません。

 

口コミでは猫が来なくなったという意見もあったので藁にもすがる思いです。

子どもが音を気にするという意見もあったけど、私は特に気にならないので、様子を見ます。

 

効かなかったら報告します。

ネモフィラ

二階のベランダでビニールをかけて保温していたら、ネモフィラが咲き始めました。

ビニール取ってウッドデッキに降ろしてしまったから、花は止まってしまうかしら?