日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

お隣さんにはまだ内緒

とうとう我が家のお隣さんが二軒とも越してきました。

我が家の南西側で同じ面積の敷地を二分割して二軒建ち、我が家は裏側を見ることになります。

どちらもお子さんは一人ずつ、小学生の女の子のいるお家と、幼稚園(保育園?)の元気な男の子のいるお家です。

 

ご挨拶に来てくれた時に、「お子さんはいないのですか」と聞かれて「はい」と笑顔で返事をしたものの、門の横に二台の自転車があるから夫婦で住んでいると思っているのでしょう。

あえて、私からは言わない。

ご挨拶でいただいた美味しそうなお菓子を夫さんにお供えしてご報告。

町内会の人は回覧板で知っているから、そのうち伝わるでしょう。

 

これまで庭だったところも家がぴっちり建ってしまったので、我が家の庭は冬はもう日が当たりません。

ウッドデッキと家には当たるから文句もいえない。

日当たりの悪い花壇

あじさいはすっかり葉が落ち、ビオラも小さいし、ネモフィラを植えていたけど霜で弱って隙間だらけに。

ビオラが頼りの我が家

あまりに花がなくて淋しくてベランダからプランターを降ろしました。

この色は好き

一つの株から淡い紫とクリーム色の花が咲く不思議なビオラ

今年は紫系にしようと、この色と紫と白のビオラの種を撒きました。

そろそろ暖かくなり、日も当たるようになるので育ってくれるといいなあ。

 

褒めてくれた夫さんがいないからはりあいがないけど、ガーデニングは癒してくれるので今年は花いっぱいにしたいです。

 

去年は冬越できたオステオスペルマムが花壇で弱ってしまったので、次のシーズンはポットにあげてベランダで冬を越すしかないのかなと考えています。

去年はあまり庭に手をかけられなかったから、今年はもう少し計画的に色々試したいです。