日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

新居での初積雪

4年ぶりの関東の大雪。雪に弱い関東では昨日から今朝にかけて混乱していましたね。

通勤通学のみなさまの安全を祈りつつ、療養生活を送る我が家はのんきに家の中で過ごしていました。

私の心配は通勤よりも庭。

f:id:Xiaoren:20220107165906j:plain

今朝のウッドデッキ

しっかり積もっていました。

f:id:Xiaoren:20220107170321j:plain

家庭菜園も雪まみれ

f:id:Xiaoren:20220107170418j:plain

ビニールハウスも雪の中

f:id:Xiaoren:20220107170616j:plain

雪をはらいました

小松菜は無事そうです。

f:id:Xiaoren:20220107170653j:plain

ビオラ発掘

午前中に雪の深いところからビオラを掘り出しておいたけど、昼間の日差しでも花壇の雪が全ては解けず・・・

ニゲラやデルフィニウムルピナスは大丈夫かなあ・・・

雪は解けたものの宿根草もいくつかはダメになりそうです。

解けた後の今夜が心配。

新居はこれまでよりも若干北にあるので、今後のガーデニング計画を見直さないといけないかも。