日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

引越しの準備中です

今の賃貸マンションに住んで丸4年、
駅近で買い物便利、図書館に近くて、海にも近くてランニングする場所にも困らない。
理想的な場所だったのですが、隣の空き地に14階建てのマンションが建つことになり
毎日絶賛工事中(笑)
巨大重機マニアの人が喜ぶほどの大工事です。
立ち上がったら我が家は午前中は日が当たらないかも。
 
 
「どうせ賃貸だし、引っ越す?」
「いい物件があればね」なんて夫さんと話してネットで物件を見始めたら
これがまあとても楽しい。
千葉は都内に比べたら、駅近のいい感じのマンションでもそれほど高くないです。
沿線は総武線沿線にしようかと思っていたけど、夫さんの通勤には京葉線も捨てがたい。
2LDKのウォークインクローゼット付きもいいけど、
3LDKで広々暮らすのもいいよねぇ、なんて話しているうちになんだかとっても二人の好みの物件を見つけました。
 
 
早速不動産屋に連絡して内見したらこれまたいい感じ。
今は賃貸用の物件なので、やっぱり分譲賃貸はキッチンや洗面所が素敵。
あこがれのカウンターキッチンではないけど、
私のかわいい多肉植物たちを育てるのにちょうどいい出窓もあって。
「ここ、いいんじゃない?!」とその日のうちに申し込み。
 
今のように図書館やスーパーが近くにないけど、それほど不便でもないです。
しかも、今より2万ちょっと安上がり♪
 
 
でも、知らなかったんです。
この時期の引越しがどれほど大変かを・・・。
 
引越し業者の見積もりを聞いてビックリ!!
今の場所に来るときは4年前の2月ということもあり、2トンロングのトラックで42,000円でした。
(二人暮らしで2tロングって物が少ない私たち。)
今回は3tとはいえ、4月1日の日曜を希望したらその4倍以上の金額を言われ、はあああ?!
1週ずらして倍ちょっとの金額で手を打ったけど(それ以上ひきのばすと家賃が二重にかかるから)、
どうやら運送業というか引越し屋さんの一番の書き入れ時だったみたいです。
この時期の引越しはたいてい転勤で、費用は会社持ちのようですね。
私たちみたいに個人で引っ越す時は3,4月は避けないと危険。
とても勉強になりました。
 
 
敷金2か月に礼金1か月、仲介手数料なども入れるとそこそこな金額に。
たしかに家賃は安くなるけど、引っ越し費用も入れてトータルで考えると2年以上住まないと元は取れない感じ。
私の所有の単身者用物件は敷金1、礼金0だから、
引越しってお金がとてもかかるということを忘れていました。
(都内の中古アパートで礼金を取れるところはなかなか無い)
これを機に洗濯機や冷蔵庫も買い替えたいーーなんて言っていたけどちょっと保留かな(笑)
 
 
不動産屋でもらった契約の案内に、
「契約者と連帯保証人は原則65歳未満で、家賃の3倍以上の収入がある人」という項目に
夫さんが「あと10年たったら俺は借りられないんだ」としょげていました。
「その時は私が借りてあげるよー」と言ったけど、
確かに私の物件も65歳以上は内見すら断っているかも(笑)
 
 
私たちには子供がいないから、年下の私が後に残されて、
マンションなんか持っていても処分に困りそうなので今後も賃貸で行こうと思っています。
ご近所トラブルがあっても賃貸なら引っ越せるし。
年取ったら年金収入と家賃収入で入れる介護施設に入所してもいいし、と思ってる。
または、私の物件の2部屋をぶち抜いて3LDKとかにして、住み込みのヘルパーさんを雇うとか。
 
 
それに、今もすごい勢いでマンションを建てているけど、絶対にマンションは余るはず。
高齢者でも収入さえあれば入ってほしいと思う人が出てくるはず。
そんな考えは甘いかな。
 
 
引越しに備えて、ストックを使い切ったり、書類の整理などもしています。
私は物が少ないと思っていたけど案外たまっているものですね。
ラソン大会のTシャツは9割がた捨てました。記念の参加賞メダルもいらなーい。
夫さんも私に影響されたのか断捨離を進めています。
「好きなものだけで暮らす」という生活に近づけるはず。
とりあえず使っていた机も粗大ごみに捨てなくちゃ。
 
NTTには連絡したけど、これから電気水道ガス、ネットのプロバイダも手続きしなくちゃ。
夫さんは「住所変更めんどくさそう」と言ってますが、
住所変更はネットでできるものが多いです。
入籍にともなう氏名変更に比べたら何倍も楽だよー、と去年入籍して手続き大変だった私は言いたい。
 
 
でも、まさか急に引っ越すことになると思わず、
夫さんは先月ふるさと納税をたくさんしてしまい、
焼酎セットが3つの市町村から届いたり、
これから宮崎地鶏のレトルトパックやお米15キロも届くはず。
あと1か月しかないのに、それらを持って引越しになりそうです。
今月はミャンマー旅行もあって色々バタバタしています。