緊急事態宣言が解除にはなったけど、色々なイベントはまだ未定の今日この頃。
テレワーク中の友人来る
いつもはアクティブに飛び回っていて休日につかまらない友人。
今なら家にいるかもと声をかけたら、「テレワークが続いて煮詰まっていたので遊びに行くねー」と快諾。
近所の中華料理屋さんを応援すると言って、お惣菜をお土産に。
そして、彼女お手製の餃子も持ってきてくれました。
こちらは我が家の夕食に(笑)
「家でテレワークだと誰とも喋らない日もあって、煮詰まったときの気分転換がねー」と彼女。
スカイプやオンライン飲み会など繋がっている様子をSNSでは見ていたので意外。
職場だと何気ないコミュニケーションがとれるのに、テレワーク中は繋がろうと思わないと他人と繋がれないという。
「一人でも全然平気ーと思ってたけど、職場で嫌な奴も込みでいろんな人と会って、たまに友人とお食事とかして、お家に帰るなら一人でも全然平気なんだけど、朝から晩まで一人っていうのが続くと少しね」と。
子無し主婦が家で昼間誰とも喋らないで過ごしているのに近い?
中学時代の男子も登場
「先日も、煮詰まりすぎて○○君に電話したら3時間にもなっちゃって(笑)」
彼女は中学時代の部活の仲間と今もよく会っているそうです。
「○○君懐かしー、会いたいなー」と私が言うと、ぱっと電話してくれてなんと我が家に来てくれることに。
新居もざっくり場所とマンション名で分かって自転車で来てくれて。
私は去年実家の近くに越してきたので近所に小・中学時代の友人は今も多く住んでます。
家族がいる人を急に呼び出すのは悪いけど、○○君は色々あって今はお一人サマなので来てくれて嬉しい。
「35年ぶりだよね?小中一緒だったのにね」と。
イイ感じのおじさんでした。私はイイ感じのおばさんになってるかな?
音楽の話や(彼女たちは吹奏楽部出身だけあって音楽に詳しい)、
間取りの相談(彼は設計士になってました。最近は住宅は手掛けていないそうですが)など、
普段しないような話を聞けて楽しかったです。
師匠(夫さん)はクラシックが好きなのに私が全く分からないので
博学な○○君の話がとても楽しかったらしく、「また○○君呼んでよ」と。
中学から男子校で大学は国立大学の理系学部なのでほとんど女子と接してこなかった我が師匠(夫さん)。
師匠は男女の友情は無いというけど私はあると思います。
異性だと恋心に発展することもあるけどないことも多い。
困っているときに助けてあげたいと思えるかどうかに男女は関係ない。
まあ実際どこまで踏み込めるかはその人との親密度や信頼の深さによりますね。
昔バツイチになったとき、同じお一人サマ同士の女子でいざ入院とかなったら遠くの親戚より近くの友人ってことで下着の替えとか持ってきてね、なんて約束しあったけど、さすがに男子には頼めないか。
ん?師匠は私の着替えちゃんと持ってこれるかしら。
彼女に頼んだ方が化粧水とかも持ってきてくれたりして。
足立区に家は買えない
去年地元に戻ってきたばかりですぐに土地探しをしていることについて、
防災のためと言ったら「わかるわかるー、洪水とか怖いもんね」と足立区民は怒らずに理解を示してくれる。
ですが、そもそも調べてみたらこの辺もけっこうお高いのでした。
ある先輩の近所の約50坪の土地、TX(つくばエクスプレス)ができたからか坪単価100万にもなっていた!
私たち希望の街なら駐車場2台付き戸建ての値段で、近所では1階ガレージの三階建て。
防災といいつつ、実際の所、予算的に足立区には理想の広さの庭付き戸建ては買えないのでした。
すみませんでしたー!
自虐的に話していたけど、実家のあるみんな、資産持ちだわー。
新しい波に乗れるかどうか
実は彼女は先月オンライン飲み会を開催しようと同級生グループLineで呼びかけてくれました。
私はそのためにZOOMインストールしました(しただけ)
でも、インストールしたよーが続かず、オンライン飲み会は流れ、
「落ち着いたら飲もうよ」になりました。
突然ですが、定額給付金で我が家はテレビを買い替えました!
定額給付金は師匠がオンライン申請してくれて先月のうちに入金されました。
古いプラズマTVでしたが、映るからいいよね、とそのままにしていましたが、大きくて重くて引っ越し業者泣かせでした。
新しいのは薄くて色もきれいで素晴らしい!
先月買い替えてカードの引き落としは今月です。
TVにYouTubeを飛ばしてカフェBGMなどを流したりしています。
気に入りの韓流バンドのライブも55型の画面で見れちゃう。
レンタルビデオ屋でDVDやCDを借りたりする時代は終わったのかも。
動画配信サービスの利用もしていない私は一昔前の人なのかな。
ネット検索したり、ブログ読んだり、
ほぼ毎日ネットにつないではいるけど、
旅行中にもWi-Fiつながらないと困るーというほどでもない。
図書館で借りた紙の本を読み(電子書籍は苦手、ページをめくりたい)、
満員電車で通勤して都心でランチ。
電子書籍や音楽のダウンロード、定額制のサービスを利用して、
テレワークで満員電車に乗らず、
Uberで美味しいお食事。
新しい時代の波に軽く乗れちゃう人はいいけど、私のように「困ってないからいいか」でいるといつのまにか取り残されそうです。