日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

旅のお供は鉄人28号

夫さんは「鉄人28号」が好きでした。

(世代的に私はロボットアニメといえば「マジンガーZ」に始まり、初期の「ガンダム」くらいかな。「ボルテスV」が一番好きです)

なんでも鉄人の「正義の味方で強くあるべきなのに、悪役にリモコンを取られちゃうと悪になっちゃうんだよ」というところが好きだったらしい。

化学メーカーで研究開発をしていた夫さんは、自分の開発したものが軍事転用されたら嫌だと言っていました。その可能性が全くないわけではない。

 

鉄人28号とお守り代わりの水晶とペンダント

そんなわけでこれからの旅のお供は「鉄人28号」になりました。

これまで普通に一人旅してたけど、それは帰ってきてから報告する相手がいたからこそ。(古墳めぐりとかマニアック過ぎてつき合わせられないという遠慮もあった)

これからは写真にしか報告できないのが淋しいですが・・・

とりあえず動きださないと。

 

先日、「世界遺産を生涯でなるべく多く見る」という野望を叶えるために伊豆長岡に行ってきました。

手で持って撮るのは結構難しい

韮山反射炉をバックに鉄人28号

韮山反射炉は、アヘン戦争を機に欧米列強に負けないための軍事力をってことで砲弾や砲台作りのための鉄を作ることが目的だったのですよね。

 

伊豆長岡は今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条義時ゆかりの地らしくあちこちに幟が出ていました。

大師窟と呼ばれる北江間横穴群大師山の横穴墓をバックに

この大師窟は古代の横穴墓なのですが、義時がお経を納めたという伝説があり、北条氏ゆかりの地めぐりの地図に載っていました。

帰りに小田原城にも寄りました。(北条つながりとはいえ、全く関係はない北条さんたち)

小田原城天守閣にて。この日は曇り時々雨

落として無くしたら大変だから危険なところで撮るのはやめようと思った。

鉄人がいない写真もちゃんと撮ってますよ。

 

伊豆長岡1日観光の旅日記は後で旅ブログのほうに丁寧に書こうと思います。