日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

カボチャは重くてネットじゃ無理

今年の夏もカボチャを育てている。

こんな感じのが6個くらい

ミニカボチャのはずだったけど、実が大きくなってきた。

猛暑のせいで育ってるのかな?

ネットにからませる(6月上旬)

ネットを張って、上に伸ばしたら場所を取らなくていいなと思ってやってみたけど、目論見が甘かったです。

もっさもさ(6月下旬)

写真でもわかるように、横に渡した支柱が重みでたわんできた。

今月に入って豪雨のときに、全体が傾いて倒壊寸前だったので、横の支柱を押し下げ、込み合っている葉を取り、これ以上大きくならないように切り詰めた。

7月上旬

葉に白い点々が出始め、うどんこ病になってきたかも。

素人の家庭菜園はなかなか難しい。

カボチャは場所取るから、来年はやめよう。

 

ナスはなぜか枯れてしまった。

オクラとミニトマトは随時収獲して食べています。

パプリカもいい感じ。

ユリオプスデージー、ジニアとキンギョソウ

暑くて、水やりが精一杯でそれ以上のお世話ができない。

ジニアは矮性のものも種をまいたはずなのに、育ったのは高くなるものばかり。

支柱を立てないといけないのが面倒だけど、真夏に咲いてくれるのはありがたい。