日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

多肉植物植え替え

一冬を洗面所の窓際で過ごした我が家の多肉植物

すっかり徒長していたので植え替えました。

f:id:Xiaoren:20220301161322j:plain

鉢替わりに使っているのは茶碗蒸しやプリンの容器

多肉植物のブロガーさんたちが揃いの鉢にちんまりたくさん植えているのに憧れています。

手前は月兎耳の葉挿し、根が出始めています。

これだけではとうてい収まりきらないくらい増えていたので、もう一つ。

f:id:Xiaoren:20220301161558j:plain

玄関の窓のところに置きました

このかごはダイソーで見つけたPP製品。

f:id:Xiaoren:20220301161640j:plain

レンジでも使えるというすぐれもの

水洗いもできるというので便利かなと。

防草シートの残りを土が漏れないように敷いてミズゴケと培養土を入れ、多肉植物徒長したものを切り詰めて差し込みました。

多肉植物はとにかくぎっしりみっちり植わっているほうがかわいい。

これもまた徒長してきたらリースかなにか作りたいと思います。

 

本来ならこの時期は紅葉していてもおかしくないのですが、思った以上に寒い新居の庭で冬越させるのが怖くて過保護に室内に置いていたのでまっ緑です。

f:id:Xiaoren:20220204074207j:plain

むかし作った多肉のリース

本来ならこの時期はこんな風にピンク色や赤くなっていてもいいはず。

来冬は、半分は室内で、半分は不織布などで防寒とかして戸外で越冬とか実験してみようと思います。