日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

今年も雄花先行・キウイ

週末はお天気荒れていました。

昨日、晴れたときに庭に出てみたら、キウイの雄花が咲いている。

マックが咲いています

雌花はまだつぼみ

いつから?土曜から?あわてて雄花を採って、ネットで見たように葯を取る。

花をとってきました

葯を乾燥中

温かいところに一日置いておくと葯から花粉が出てくるので、それを冷凍保存するという。

雨に濡れてたし、もしかしたら一日たっちゃったかもしれないし・・・とちょっと不安。

まだ雄花のつぼみは残っているから、次は咲いたらすぐ採ろう。

まあ、何事もトライ&エラー。

去年は5個くらい実がなったけど、熟す前に落ちてしまったのです。

 

フロックスも咲きました

忘れな草が他を駆逐するかのように繁茂しだしたけど、とりあえず見守ります。

ビオラが埋もれてる