日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

相続税の納付完了。争続開始

今月下旬が相続税の納付期限なので、先日納付しました。

配偶者の特例を使えば納付することないのに、未だ遺産分割が完了していないので、未分割の申告というのをしたので、仮に納付が必要とか。

修正申告をしたら還付されるはず。

夫さんのイラストに庭の花を供える

さて、強欲な前妻の息子たちが「iDeCoも含めて分割しろ」と主張して白紙に戻った遺産分割。

「言いたいことがあるなら調停の申し立てをしてくれ」と、とりあえず放っておいたのですが、(私は大家なので、遺産がなくても生活に困らない)

ある日、「調停の申し立てをそちらがしてもらえないでしょうか」とメールしてきた。

当初、向こうは調停になるのを嫌がっていたのに、どういう風の吹き回し?

私が申し立てなんて面倒と思ってひるむとでも思ったのかしら。

おあいにく様、そのメールが届いた翌日には家裁に行ってきましたよー。

 

そして、待つこと3週間、調停の初回の期日通知書が本日届きました~。

来月中旬です。ワクワクします。

 

弁護士にも、税理士にも向こうの主張が通ることはないだろうと言われているので、弁護士は頼まず自力でなんとかやります。

弁護士費用は高いし、私の主張は法律通りだから。

これだけ預金が残ったのも、主婦大家の私が家計費も家も半分出しているからであって、夫さんが病気退職した後は私の社保の扶養に入れてるということとかも主張して、ダメ元で特別寄与分も狙ってみたい。

無理ならすぐひっこめる。とりあえず、相手に言いたいだけだから。

「これだけ遺産もらえるのは私のおかげなんだ」と。

(多分言えない。いざというとチキンだから)

 

家裁に行くので久しぶりにスーツを着てみたら、このところのリバウンドでスカートのホックがしまらないことが判明。

どうしよう、ひと月弱でなんとかなるかしら?

会社員でもないのに、スーツなんて新調したくない―。

適当なブラウスとスカートでいいかな。クールビズだし。

 

さてさて、どれくらい期間がかかるのでしょう。

最後まで気を抜かず頑張ります。