日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

DMM.COMでコミックレンタルサービスを利用しました

先月奈良旅行をした時に、「奈良県立万葉文化館」で

「マンガで語る古代大和Ⅲ 持統天皇をめぐる物語」という企画展が行われていました。

里中満智子先生の「天上の虹」というマンガが大好きだった私は、原画が見られたことに大感激でした。

図録も買ったけど、当然マンガ部分は一切なかったです。

f:id:Xiaoren:20201204183708j:plain

たまたまこの日は無料でした

学生の頃から読んでいたけどあまりに長くて途中で挫折していたので、どうにかして完結した部分まで読みたいと思い、

レンタルコミックサービスを利用しました。(人生初)

 

ゲオ、ツタヤ、DMMとレンタルサービスはいくつかありますが、

私が利用したのはDMM.COMです。

コミックは利用する都度の支払いで月額の定額コースなどもなく、

30冊以上なら最大20泊21日まで借りられて(30冊未満は14日)1冊95円、送料は全国一律840円。

在庫で「天上の虹」が借りられるものを選びました。

ツタヤは終盤3巻くらいが貸しだし中だったので。

f:id:Xiaoren:20201204184236j:plain

「天上の虹」と「天智と天武」

天上の虹は23巻で完結していたのですが、途中3冊ほど貸し出し中で借りられず、

(6、7巻と10巻。でも、壬申の乱あたりなので内容知ってるから良しとした)

30冊にしたかったので、前から気になっていた「天智と天武」も借りました。

こちらは1巻が貸し出し中だったのですが、ネットでだいたいのあらすじと設定を知って2巻から読み始めました。

 

土曜に注文して、月曜に発送したと連絡が来て、届いたのが火曜。

宅配ボックスに入っていました。

注文受付ましたー、からカードの利用通知や発送連絡まで間があったのは、週末だったからかもしれません。

発送から到着するまでで21日間なので多少早めに返したほうがいいかもしれませんね。

(注文から21日ではないです)

 

すでに「天智と天武」のほうは読み終えました。

以前楽天ブックスの倉庫でバイトしていた時に気になっていたのです。

私は大海人皇子天武天皇)ファンなので、このマンガは多分好みだろうと思っていましたが、

中大兄皇子天智天皇)があまりにも性格がおかしくて気持ち悪っ!

BLっぽい演出もあって、これが最近のマンガの流行なのかしら。

天智と天武が兄弟ではなく、天武の父が◎◎で、中臣鎌足の正体は・・・とかそういうところは面白いんですけどねぇ。

 

この週末は「天上の虹」にひたります。楽しみです!

 

このサービスはいいかも。昔はマンガ喫茶によく行ったけど、「ネットカフェ」になってシャワー室などができるようになってから利用しなくなりました。

古いマンガだと在庫があるかどうかも調べないといけないけど、ネットで調べて借りればいいので。

読みつくしたら返せば物も増えないし♪

 

電車書籍なら持ち運びや返却が楽?

老眼の私はスマホでマンガは無理です。

昔のマンガは大迫力の見開きページとかあるし。

 

読みたいマンガがたくさんあるのでこれからどんどん活用したいと思います。