日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウイの危機?

私の果樹園計画は順調と言いたいところですが、キウイの雌木があやしいです。

f:id:Xiaoren:20211021151808j:plain

葉っぱが残りわずか

f:id:Xiaoren:20211021151828j:plain

葉が落ちたところ(ピンボケだ・・・)

ここから来年葉がまた出てくるのでしょうか?

落葉するにしてはまだ10月なので、枯れてしまったのでしょうか。

9月に植え付けというのは無謀だったのか・・・

雄木のほうは葉が落ちていないので(かといって新芽が伸びる季節でもない)このまま見守りますが、雌木は鉢にあげて別の木を買ったほうがいいのか迷います。

 

f:id:Xiaoren:20211021152058j:plain

四季なり苺初収穫

「らくなり苺」という四季なりの苺は本日初収穫。

初物なので夫さんと分けようと思います。(次からは作った人特権で私が全部食べる)

 

f:id:Xiaoren:20211021152219j:plain

レモンとクランベリー

レモンも葉が黄色くなったり落ちたりして心配しましたが、新芽が割と出てきたので大丈夫かなと。

クランベリーは赤くなっているけどなかなか完熟しない。

もしや完熟したのは鳥に食べられているのかな。

 

ブルーベリーの花壇を掘り返したら夥しい数のコガネムシの幼虫がいて鳥肌立ちましたが、箸でつまんでコンポスターへ投入。いい有機物になるはず。

だいぶ虫に対する耐性ができました。

青虫も箸でつまんで踏みつぶし、バッタも靴で踏みつける。

こんなに殺生を繰り返していたら来世は青虫になってすぐに殺されるかも。

薬を撒かないので毎日が虫との戦いです。肥料も油粕を撒いているから虫が付く。

早く寒くなって虫たちの活動が収まってほしいです。