日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

実家のお墓問題

先日、青森から末妹が上京してきて父のお墓のお披露目がありました。

(夏休みで姪も連れてきた)

父は五男なので本家のお墓には入らないので、自分でお墓を買ったのですが、黒大理石のなかなか立派なお墓でした。

車はボコボコでも平気で乗っているからこだわらないのかと思ったら、お墓にはお金をかけるんだと少し驚いた。

私が長女ですが、子どものいる次妹が父と同居していて、常日頃から親戚づきあいも妹がしていることもあり、お墓は妹が嗣ぐようです。

 

私と夫さんに子どもはいないので、夫さんと二人だけのお墓を作りました。

「子供に迷惑かけたくない」と夫さんが生前言っていたので、私が入って13年したら墓じまいして合祀される仕組み。

私が入るまでは年間の管理料はかかりますが、入ったら管理料もかかりません。

現在、相続で調停中ですが、なんと前妻の息子たちは前回、お墓代はもちろん葬儀代も一円も払いたくないと拒絶してきました。墓参りにも来ていません。

それなのに、「父の意思」を主張して、法律の範囲外のiDeCoも分けろと要求するって、いつかバチがあたるんじゃないかしら。

本当なら、息子が二人もいるんだから、お墓のことを任せてもいいのに、夫さんは自分の息子が信用できなかったのかも。

 

私と夫さんのお墓は公園のような樹木葬形式で、私はとても気に入っています。

暑いとお花がすぐ傷んでいまうので、毎週墓参りに行って、管理会社の人と顔なじみになっているほど。

 

それなのに

 

父は「お前もあんな墓じゃなくて、こっちに入ってもいいんだぞ」とか言う。

はぁあ?!あんな墓?

黒大理石じゃないけど、私たちの墓石もそれなりにいい石よ?!

っていうか、嫁に行ったのに、なぜ実家の墓に入る必要がある?

夫さんは婿でもないのに嫌がるよ。

きっぱり断りましたけどね。

 

次妹もすごく形式にこだわるタイプでなんの疑問もないみたいで、価値観って人それぞれだと思いました。

将来、甥は東京以外に住むかもしれなくて、
お参りに来るのが負担になるかもしれないとは思わないんだなと。

 

次妹と仲がこじれていたけど、穏やかに話してくれたのでほっとしました。

末妹は私以上に次妹を恐れていたので、拍子抜けしていたくらい。

まだ父は元気だけど、これから色々あるから、以前のように仲良くなりたい・・・

ふるさと納税でもらった22種類のジェラート

その後、末妹と姪と三人で昼からカラオケ。

私は最近覚えたのはハングル曲ばかりなので、昭和歌謡を歌うことにしています。

40年ぶりに歌うのに、歌えちゃうのが不思議。

中学生の姪は令和の歌を歌う。最近の曲は難しいですねぇ。

でも、若い子は昭和歌謡を知っている。松田聖子とかチェッカーズとか。

妹とデュエットしようと、ウィンク?パフィーピンクレディー?結局あみんにしました。意外と覚えているからすごい。

 

そのうち、私はCNBLUE、妹と姪はTXTや、ENHYPENとそれぞれ推しのMV、本人映像や本人歌唱(ライブで歌っている声が入っている映像があるんですね)を入れだして鑑賞。
「この人が私の推し!」と姪の推しを教えてもらう。

知らない子たちでも、イケメンでダンスがキレッキレだから見ていて楽しい。

といいつつ、私は韓流ドラマが大好きで、ドラマに出ていた俳優さん、アイドルを知っている程度なので、KPOPの最近のボーイズグループはよく知らない。

 

私にはもう一人女子高生の姪がいるのですが、そちらはアニメ好きでKPOPは全く興味がないので、ちょっと寂しい。

このところ、声を出すことがない生活をしていたので、久しぶりに歌ったり、しゃべったりして楽しかったー。