日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

i-smartで過ごした酷暑の電気代

今年の夏はとても暑かったですね。

東京の猛暑日は23日、真夏日は88日(9/20時点)で明日も暑い予報。

一年の1/4弱が真夏って、東京も熱帯地域になってしまいましたね。

花壇に植える植物も考えないと。

 

我が家は一条工務店のi-smartです。

今年の1月から8月までの電気代と売電収入を公開します。

月の締日は1日ではなく、請求月と入金月で作成しました。

差額=売電収入-電気代

全館床暖房に電気代がかかるので、冬のほうが全体として電気代は高いです。(冬は日が短くて晴れが少ないと発電量が減るため)

3月まで床暖房入れていました。(4月請求分まで含まれていると思います)

ふと、気づいたけど夏の電気代が安いのは、政府の補助金のおかげ?

 

真夏にエアコンかけて、ずっとドラマばかり見ていたけど、後ろめたくなりません。

気密断熱性もいいので、エアコンも28度か28.5度の設定で十分です。

(夫さんは暑がりだったので、もう少し下げないとダメだったけど)

夜は8月の一番暑い時は寝るときもエアコンつけていたけど、寝るときのエアコンは苦手で窓開けて氷枕で寝るようにしていました。

 

真夏の昼間カンカン照りは嫌だけど、発電してると思うと少しは慰められる。

 

これから、日が短くなるので発電量が減り、11月くらいに床暖房を入れたらまた赤字になっていくと思います。

 

真夏はずっと窓を閉めていたので気が付かなかったけど、いつのまにかお隣さんが犬を飼い始めたようです。

子犬なのか声は小さいけどずっと鳴いてる。(今週に入ってやっと鳴かなくなってきた)

別のお隣さんの男の子が元気いっぱいで、お風呂で歌うのがよく聞こえる。

と、いうことは我が家の音も聞こえちゃう?

韓国人が住んでいるのかと思われないように、音量を少し落としたりして。

シソが満開

シソは一株あると便利と思ったけど、そうそう使わない。気が付いたら花が咲いてました。左はナス。

ナスとピーマンはもう少し収穫できそうです。

 

秋は、旅行やライブに行くので、ダイエットと節約のために、パン屋に行くのをやめました。

ヴィドフランスやリトルマーメイドとか、パンの香りがするとついつい買っていたけど、週2くらいで行くとそれなりの金額になる。おいしいから食べ過ぎるし。

この一か月、パンを食べるときは食パンにしたので、食費は激減しましたが、痩せないですね。

それくらいしか使うところがないから、切り詰めなくてもいいんだけど、楽しいことだけしていると堕落しそうな気がしたので、何か一つくらい我慢しようと思って。

来月は週1くらいはパン屋に行っても良しにして、おかしのまちおかに行くのを我慢しよう。