日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

入居者さんから羽アリが出たと言われたら

久々の大家ネタ。

「大量に羽アリが出るんですけど」

私は自主管理で物件を所有しています。

なので、不具合は直接入居者さんから私のスマホに連絡が来る。

先月末、明日から坂東巡礼だーと準備していたら、入居者さんから連絡あり。

 

羽アリ?6月末ならそういうこともあるよね。

とも思ったが、その部屋の人は少し繊細というか神経質というか細かい人で、「じきにいなくなりますよー」ではすまなそうな感じ。

「ネットで見たら『ヤマトシロアリ』みたいなんです」とか言う。

え?私の物件、鉄筋コンクリ造りですけど?
木造じゃないのに、シロアリ?

ネットで調べたら、鉄筋のアパートでも内装には木材が使われているから、シロアリが発生しないわけでもないという。

 

とりあえず、巾木と床の隙間を養生テープとかで目張りすること。

セロテープか何かで数匹捕まえておいてもらって玄関ドアにかけてもらうことを指示。(旅行から戻ったら取りに行く)

本当にシロアリなら駆除するために業者を依頼すると話すと安心してくれました。

 

業者の選定

坂東巡礼から戻った翌日、捕まえてもらったアリを取りに行って確認したけど、どう見ても普通の黒ありに羽が生えてるだけ。

「ヤマトシロアリ」なんて具体名出さないでほしかった。怖いじゃない。

ネットで見つけた害虫駆除業者に電話をする。

「まずは現場を見てみないことには」「見積は無料ですから」としか言わない業者はやめて、

話を聞いてくれて、捕まえたアリの写真をメールで送って見てくれるという業者と話を進めました。

(見積の日と工事の日で2日取られるのが面倒だった。
シロアリでないことが明らかだから。
現場を見て「シロアリじゃないですね」と言ってもらって、何かの薬を撒いて終わらせたいという目論見)

写真を見た業者の担当者からは「やっぱり普通の黒ありですね」との返答。

「この場合、特に対策はないです」と言われる。

建物のどこかに隙間があって、そこから上がってきているだけで、躯体に影響はないという。

(その隙間はいずれどうにかしないといけないかもだけど)

「こちらから、入居者さんに『シロアリじゃないので大丈夫ですよ』ってお伝えしますか」とも言ってくれる。

でも、それで満足してくれなそうなタイプの人なんですよねー。

もしかしたら、壁に白アリがいて共生している黒アリの場合は、壁に薬剤を注入することで発生が抑えられることはあるという。

「でも、いなかったら効かないです」

パフォーマンスでもいいから、何か対策を取るということを選択。

入居者さんの都合を聞いて、業者の施工日を決めました。

 

施工

連絡をもらってから、業者と入居者さんの都合の合う日となるとけっこう日にちがあきました。

業者さんと一緒に部屋に上がる。

一番多く出ると言うトイレを見ると、窓枠は透明ゴミ袋で覆ってあって、窓枠の下のほうに黒いのが落ちている。

「あれからどうですか」と聞くと「最近は出てないです」とのこと。

普通の黒アリは、6月末から7月上旬にかけて新しい巣をつくるために出て行くんですよね。

シロアリはもうちょっと時期が早いらしい。(その点でも違う)

 

業者が「普通の黒アリです」と言ってくれた。

お風呂場の点検口から屋根裏も見てくれて、(私と入居者さんも覗いてみた)
「虫もいないし、死骸もないから屋根裏まで上がってきていない。断熱材をめくってもいないですね」

業者の見立てでは、トイレの取水管の周りの隙間を通ってアリが出てきたのではないかと。

でも、とりあえず、防虫剤をやってくださいと依頼する私。

「ただ、もともと普通の黒アリは季節的なものなので、薬剤で対応するものではないんです。対策で一番いいのは隙間をふさいでいれないということです。

今回、万能タイプの防虫剤を注入するけど、これで根滅するかというとそうでもないということと、毎年やるものでもないということは了承してください」

と、事前の打ち合わせ通りの返答をする業者。

入居者さんもとりあえず納得してくれた様子。

「シロアリじゃなくて良かった。でもすっごく大量に発生するので怖いんですよ」という。

「まだローンもあるのに、シロアリ出たら泣きます」と私。

ローンは終わってるけど、余裕があると思われたくない。

 

トイレの壁2面と、「リビングにも出るんですよ」とかいうので、リビングと台所の間の壁にも注入することにしました。

薬剤準備中

薬剤注入中

各工程のたびに営業担当の人が写真撮っていた。

後日、工事完了報告書をくれるという。(私は基本ずっとそばで見ていた)

入居者さんも途中なんどか見に来ていた。

 

薬剤が余ったので、建物の外回りの隙間に散布しきってもらう。

 

現場を見てもらって、作業して2時間半くらい。

営業と作業員の2名で7万円。(電話でも5万から7万と言われていた)

高いような気もするけど、これで、入居者さんが気が済んで黙ってくれるなら安いかな。

面白い経験ができました。

他の部屋の皆さんは、お部屋がなかなかに荒れてて多少のコバエや羽アリなんか気にしないのになー。

 

おばさんになり、強く言われても平気になってきたけど、物件を手に入れたばかりの頃は若く見えたこともあり、結構入居者さんにゴリゴリ言われることも多かった。

 

共用廊下の掃除に行って思う。

部屋の前にビニール傘が多い部屋の人は、家賃の振込が日にちがまちまちだったり、遅れたりする傾向が多い。

そうでない人は、だいたい毎月決まった日に振込があるし、家賃が遅れることもない。

ただ、そういう人は要望も多い。

クレーマー的な人がいないのが幸い。

収穫したカボチャとミニトマト

雨が続いてミニトマトが裂果した。でも私が食べる分には問題ない。

毎日、小さめのパックいっぱいに取れるので、嬉しく食べる。
洗うだけで切らずに食べられるミニトマトが好き。

 

ミニカボチャはうどんこ病も出てきたので撤収しました。

茎がコルク状になっていないのに収獲した子は未熟で美味しくないかもしれないけど。

もう少し追熟してから食べます。