日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

トロイメライ咲く&門袖花壇モデルチェンジ

我が家の唯一のバラ、トロイメライが咲き始めました♪

香がとっても夢ごこち

私が無農薬にこだわっているので(家庭菜園とコンポスターをやってるため)、バラは毎日が青虫捕獲の苦行中。それでも追い付かないけど。

テントウムシがいるのでアブラムシは少ないです。

三連窓のところで香りを楽しみます

新居に越してきたばかりに色々迷走した植栽(日当たりや水はけなどがわからなかったため)。

門袖花壇は階段の水が流れ込むことがわかり、多湿に弱いものは向いていないことがわかりました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

メインのコルジリネがダメになってしまい、ルリマツリエニシダなど別の木を植えようとも思いましたが、ここはできればカラーリーフでまとめたい。

ということで、再びのコルジリネ。

今度は鉢に植えて多湿対策。

メインはコルジリネ・レッドスター

昨年から引き続いてのヒューケラとホスタ。さらに、今年はテイアレア・ピンクスカイロケットとアジュガチョコレートチップを投入。

まだまだスカスカですが、ヒューケラたちがそれぞれ大きくなって、テイアレアとアジュガがもう少し広がっていけばおしゃれなカラーリーフ花壇ができるのではないかと。

今年はコルジリネがうまく梅雨を越しますように。